Return to site
· その他

許されちゃう落書き(歴史編)

息子さんの、テキストへの落書きは相変わらず続いております。

というわけで、今日は歴史編。

結構歴史好きなので、特にその落書きは多岐に及びます。

まずは、こちら。

broken image

答えはもちろん、「千歯こき」。

…すごい勢いで脱穀している。

「ザバァァ!!」が、いかに普段からよくマンガを読んでいるかが分かる書き方。

続いてはこちら。

broken image

北条政子です。

かつて政子が、源頼朝亡き後に行った演説で、

「亡き頼朝公の御恩は、海よりも深く、山よりも高いのです」

と御家人たちに説き、その言葉に胸を熱くした御家人たちはより一層の

結束を誓った…というありがたいお言葉に、

ツッコんでいる。

目を見開いて…。

(私はそもそもこの言葉を知らない、知ってる人にしか書けない落書きだな)

最後は海外からの偉人です。

broken image

誰もが知るザビエルさんです。

最初は、「うまっ!」と思ってこの落書きを眺めていたのですが、

そんな私に息子さんが、

「ペンギン隠れてるよ」

…あああ!口髭のとこ!!絵を逆さまにするとペンギンがあっ!!

歴史の先生が教えてくれたんだそうです、「ザビエルの口髭に二つの点を打つとペンギンできる」と。

いい先生です。

というか、絵のクオリティ高いだろ。

まあ今回は3つも落書きを紹介しましたが、本当は書いちゃダメなやつです。

ザビエルなんて、ガチで書いている。ザビエル書くのに何分使ってるんだ、って話です。

でも笑っちゃうんだよなあ。

家で使うテキストだし、先生見ないし。と、どこかで思う母親でありました。